チー牛と呼ばれた男の映画日記。こんな僕でも楽しく生きていこう!の編

主に映画を中心に漫画やアニメなど幅広く語ります!

【映画語り#1】名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ) ①名探偵コナンと青山剛昌..NHKプロフェッショナルを観て

みなさん、こんにちは!Inukaiです。

昨日始めたこのブログですが、最初になにを語ろうかと考えた結果、ちょうど今劇場版が絶賛公開中で、本日(5/2木)にNHK総合で作者の青山剛昌先生がプロフェッショナル仕事の流儀に登場していたので、

名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」について語ります!

 

 

名探偵コナン青山剛昌..NHKプロフェッショナルを観て

名探偵コナンと言えば、大人気漫画で単行本も100巻を超えるほどの長期連載となっていますが、それをつくりあげるのが、青山剛昌先生です。漫画家としてラブコメとミステリーを巧みに混ぜ合わせ、名探偵コナンをこの世に生み出しました。

実は僕は青山剛昌先生が大好きで、当然漫画が好きなのは当たり前なんですが、コナンに対するこだわりやお人柄に惹かれている部分もあります。いつも笑顔でね。

そんな剛昌先生が本日、プロフェッショナルに出ていました。

青山剛昌関連のインタビューを読み漁り、青山剛昌30周年記念本を愛読している僕としては少し物足りなさはなきにしもあらずでしたが、十分楽しめましたし、やっぱり青山先生は青山先生なんだと安心できました。

けれどももっと長く観たかったです。

漫画を書くところ、取材に行くところ、劇場版の打ち合わせ、脚本の修正、コナンの終わりに対する向き合い方、劇場版の原画、絵コンテ執筆など、もっとたくさん素材はあったはずだから..

宮﨑駿監督のプロフェッショナルの時も同様のことを思いましたが..

とは言っても十分元気をもらえた時間でしたね。

 

実はそんな青山剛昌先生、今作を含める全作において映画に深く関わっていることがコナン映画の人気の秘密のひとつなのです。

 

 

 

ということで、映画・アニメ映画研究家の私が送る

青山剛昌と劇場版名探偵コナン!を次回とします!